化学物質過敏症

認知度が大分高まってきた化学物質過敏症のお話

私は化学物質過敏症を患っています

今は体と相談しながらお仕事やボランティアなどをしています

以前と比較したらしんどいながらも動いてます

 

10年前と比較してかなり認知度が上がってきました

過敏症なんです。と言うと空気環境を考えて下さる方増えています

ありがたいことです

 

メディアでも取り上げられることが増えて

私たちの生活がいかに大変なものかを上手に伝えて下さっています

そして、誰にでも発症リスクはあるものだ

ということも警鐘されています

実際、患者割合が増加中、しかも年々若年化していいます

 

それでも他人事の方が多くて

おせっかいな私は心配な方が沢山いらっしゃる・・・・・・

動物さん達への影響もとっても心配

過敏症にならなくても体に良くないものは沢山なのです

美味しさや、便利さと引き換えの事が沢山あります

どうか自分の体と向き合って欲しいと思います

 

過敏症患者が苦手としている身近なものはどんなもの?

その苦手なものを何で代用しているの?

など

化学物質過敏症の普段の暮らし方を記事にすることで

少しでも身近に感じていただけたらと思います

 

まずは自分の体の不調に気づくこと

不調の原因を考えることが大事かな~と思います

 

発症前の予備軍の皆さんへ気持ちが届きますように

 

#化学物質過敏症

♯からだの不調